4ca6b0055168f08889c3ef3bb5041083

今回の記事では必須とも言えるおすすめ無料ソフトを5個ほど紹介。
参考程度にお願いします。 
管理人が使ってきた中で絶対におすすめできるソフトを紹介していきます。
他にもオススメのソフトがあればぜひコメントいただけるとありがたいです。

■インターネットブラウザ”Opera”
opera_logo_580-100027895-large

ブラウザにも色々な種類がありますが、自分が薦めたいのはopera。 
他にもgoogle Chromeや、Fire Foxなどがありますが、やはりoperaです。
使用用途にもよりますが、拡張機能の幅広さ、エラーの少なさ、ブラウザの軽量さが抜群のブラウザです。
拡張機能面ではやはりChromeなどが幅広く知られていますが、Chromeは最近エラーの多さが目立ちます。
fire foxは2年ほど前からブラウザ自体の処理速度が重くなっており、若干のストレスを感じます。
IE(internet exproler)はまぁお察しレベルでしょう。絶対におすすめはしません。
operaを使う際は拡張機能の"speed dial"を導入することをおすすめします。
拡張機能の導入などについてはまた後日余裕があれば更新したいと思います。

■スクリーンショットソフト”WinShot”
 タイトルのとおりですが、スクリーンショットを撮れるソフトです。
スクリーンショットはキーボードの[Print Screen]キーでも撮ることができますが、
このソフトは他の機能も様々ついており、一回一回編集、出力を繰り返すキーショットよりも
winshotを使うことをおすすめします。

■動画再生プレイヤー”GOM Player”
 
GOM-Player

こちらも知名度が高い動画再生プレイヤーのひとつ。
最初は対応拡張子の種類が少ないですが、対応してない拡張子をいれると
自動でコーデック取得の案内をしてくれるので大変便利です。
自分が一番気に入ってるのはフルスクリーンモードで画面端まで余すことなくみれるところですね。
シークバーなどもフルスクリーンで消せるので余計なものが視界に入らず快適に見れます。

■音楽管理ソフト”iTunes”

 
itunes (1)

iPhone、iPadなどを使っている方なら誰もがご存知のソフトです。
近頃デザインの変更がありすぎて操作に戸惑うことも多いですが
それでも使用感、性能は他の音楽管理ソフトに劣ることない無料ソフトです。
iPhoneなどを使っていない人でもプレイリストなどを自由に作成し作業用BGMを流すソフトとしても十分活用できると思います。

■ファイル解凍、圧縮ソフト”ALzip”
 
icon128-2x

正直解凍、圧縮に関しては対応してる拡張子に合わせて自由に好きなソフトでも構いません。 
自分が好んで使っているのはALzipなのであえてALzipにしました。
本当好きな奴で構わないので好きな奴を入れることをおすすめします。

■無料セキュリティソフト”CCleaner”
4ca6b0055168f08889c3ef3bb5041083

無料ソフトの中で自分の評価は絶対王者です。 
有料版もあるのですが、無料版でも十二分に使うことができます。
パソコンを購入したらまずは絶対に入れておきたい必須ソフトと行っても過言ではありませんね。
入れておきましょう。


■まとめ
とりあえず5個だけ紹介しましたが、これくらいあれば特に困ることはありません。
自分が使っているソフトの中で無料、尚且つ高性能で使い切っているのはこれらくらいですかね。
あとは自分が困ったときに使えるようなフリーソフトを探してみてください。