fabio-z3

今回はパソコン周りに焦点を当てて見たいと思います。
やはり、人から見られたときにすごいと思える環境、
自分が作業しやすい環境を整えることも大切なことの一つです。 
■作業しやすい作業環境を整える
 パソコンを組んだあと、または組む前に決めてしまえば楽なのですが、
やはりやりやすい環境を整えることって大事だなぁとつくずく思わされます。
人にもよって違いますが、デスクを広く使いたい、座椅子に座って気軽に作業したい、
などなどそれぞれ作業環境は違いますね。
ちなみに管理人は最近冷えてきたのでこたつの上にモニタをおいて作業しています。
それではそろそろ本題に入ってみましょうか。

■一番大事なのはやっぱり机選び!
モニタを置くデスクがないと何も始まりませんね。
デスクにも色々種類があり、お好みでも全然大丈夫なのですが、さらっと何個か紹介してみます。

当ブログ管理人が使用しているデスクは一応L字デスク(以下商品)です。
コーナーデスクセット ウォールナット CT-1265WAL
skb
 



買ってみての感想としては、モニタ3枚楽々置けるのでとても満足ですね。
苦労した点はやはり組み立て。一人でくみたてて3時間近くかかりましたね(笑)
モニタを複数枚使いたい方はL字デスクをおすすめします。
勉強机などではせいぜい2枚が限度ですかね。(モニタの大きさにもよります)
自分も予算があればガラス製のL字を買ってみたいとも以前から思っていました。
L型ガラスパソコンデスク 【GLASS DESK】(ブラック) 本格的なオフィスワークで仕事効率アップ! ガラス天板の高級感! PCデスク パソコンデスク ガラスデスク コーナー キーボードスライダー 書斎 デスク 机
ポケてりあ

 やっぱりガラス製は高級性が出ていいですよね^^
ほかにも色々なデザインのデスクがありますので、好みのものがあればいいですね。
(DORIS)ラック付きデスク【ガイア ブラウン】
DORIS

PC DESK LOW TYPE(ロータイプパソコンデスク) ブラック CT-2650BK
skb

1メーター幅ワイド シンプルウッドデスク ダークブラウン パソコンデスク ワークデスク
North Orange

パソコン デスク コーナー 鏡面 ブラック JS144BK
J-Supply

 
■椅子は作業時間UPに繋がる大事なアイテムです。
 パソコンを弄る上でネックになるのが尻、腰の痛さ。
自分は椅子なんかで変わるわけないと思っていた時期もありました。
しかし、少し奮発して1万以上の椅子を買ってみたわけですが、世界が変わりますね。
本当に作業してる中で腰の痛みがほとんどなく、ストレス皆無で作業に没頭できました。
私が気になって購入したのはこの椅子。
サンワダイレクト オフィスチェア アームレスト 跳ね上げ式 ロッキング PCチェア ブラック 150-SNC116
サンワダイレクト

 座るのがむしろ気持ちよくなるレベルですね。
1万そこらでこの座り心地ならもっと高い椅子はどんな座り心地になるのだろうかと気になるところですが。
予算が少し多めの方には是非とも”バウヒュッテ”というメーカーの椅子を使ってもらいたいですね。
PCチェアの中でも格段に評判がいいのはバウヒュッテの椅子ですから。
しかしどれも高いのがネックになります。
4万~10万くらいなので、椅子に金をかけたくないという人は普通の椅子でも大丈夫でしょう...。
でも本当に椅子を変えただけでパソコン生活が変わるのはすごいですよね。
Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BU-114 Milano バケットシート レーシング ゲーミングチェア
Bauhutte (バウヒュッテ)
2012-12-21

Bauhutte (バウヒュッテ) RS-350R HOCKENHEIM RINGER バケットシート レーシング ゲーミングチェア 4点ハーネス 採用
Bauhutte (バウヒュッテ)

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BU-34 ハイバック 跳ね上げ式アームレスト採用
Bauhutte (バウヒュッテ)

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-39 Arancia ランバーサポートクッション付属
Bauhutte (バウヒュッテ)

椅子じゃなくて床に座りたい人は普通に家具販売店などにある座椅子がおすすめです。
座椅子に座るだけでも腰の痛みをなくすことは可能です。
サンワダイレクト ふあふあフロアチェア 低反発ウレタン マイクロファイバー生地 14段階調整 ブラウン 100-SNC041BR
サンワダイレクト

セルタン 食パン座椅子低反発 PN1a-359WH515BE516BR
セルタン
2012-12-06

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T
フレックス販売
2012-05-14

 必須レベルといってもいいのはこの二つですかね。
もう少し周辺機器なども紹介したいのですが記事が長くなってしまうのもなんですので
また改めて記事を作りたいと思います。
次はヘッドフォンやI/F、音楽関連のものなど紹介したいですね^^
パソコンの周辺機器も探すのはとても面白いので興味がある方はぜひAmazonさんなどを覗いてみてください!