bto2

以前の記事の続きです。
今回は具体的なBTOサービスをあげ、それぞれのおすすめ点や、注意点等紹介。 
【ドスパラ】
headimage
知名度的にも一番高いといっても過言ではないのがドスパラです。
 主にゲーミングPCなどの取り扱い面で評判がいいBTOメーカーです。
■おすすめできる点
ゲーミングパソコンに特化しており、ゲーム向けのパソコンが欲しい人は迷わずドスパラでしょう。
選べるパーツも豊富でパーツ選びには時間をかけれます。
購入の際に特典で液晶モニタなどの周辺機器類も値引きささったりすることがあるので
パソコン一式揃える時にも役立ちます。

年に何回かのセールなどやっており、たまに安くなった時に買うのがおすすめです。
ドスパラの公式HPはこちらから

■悩みどころ
やはり高いです。
値段を気にする人にとっては最小構成でも悩むくらいの値段です。
最小構成で買うくらいなら他社のBTOサービスを利用したほうがいいです。
”とにかく金かけてもいいからゲーミングPCが欲しい!”人向けです。

あとはサービス周りがひどいです。
初期不良や、故障の際のサービスが少々酷いもので、結構評価が厳しいところです。
金かけてるだけあってサービス面がしっかりしていないと悩むところはありますね。。


【サイコム】
001 (2)
サービス面◎の信頼できるBTOショップです。
■おすすめできる点
なんといっても一番の魅力はフルカスタマイズ出来るところです!
BTOの中でも数少ないフルカスタムは貴重なものですね。
ほぼ自作と変わらないため勉強にもなります。
サービス面が充実しており、保証も◎返品では全部新品での交換になります。
まず保障が利くうちはPCは安全と考えてもいいでしょう。

■悩みどころ
フルカスタムできるということはなかなか知識を蓄えてからじゃないと買うのが難しいです。
それぞれのパーツちゃんと調べながら買うのが無難ですが、最初のうちはあまりわからないものですね^^;
ある意味最初に買うべきBTOショップではないでしょう。
そのほかは特に不満なくいいBTOショップと言えます。
サイコムの公式HPはこちらから

ちなみに、管理人はフロンティアというBTOショップを利用しました。
images
 正直なところフロンティアの利用はあまりお勧めできませんでした。
カスタマイズ面はいいのですが、パーツがほとんど旧世代のもので
いわば、今時代では多少スペック不足なところがあります。
それに加え、付属していたOSのコードが使用不可になっており、そちらのサポートも無しでした。
結果的に8割型のパーツを取り替えることになったためかなりの予算オーバーでした。
気になる方はこちらの点を気をつけたほうがいいですね。
サポート面はまるっきりダメでした。
フロンティアの公式HPはこちらから

【マウスコンピューター】 
mouse
コスパ◎品揃え◎カスタマイズ性◎利用者が多い方のBTOショップですね
■おすすめできる点
まず、安いです。
BTOショップの中でも1万円くらい予算を抑えることができます。
品揃えもよく、モニタ付属のPC販売もしているため、全部揃えて購入したい人におすすめします。
期間限定や、数量限定で4画面液晶付属PCなど面白い売り出し方をしているのが特徴的でした。

■悩みどころ
サポート面が少々不安なところがあります。
レビューなど見るとよくわかるのですが、購入後の対応の不満が多いようです。
マウスコンピューターを利用する中で、一番気をつけてもらいたいところは「電源」です。
ここの電源は非常に弱く、W数が少ない、電気効率が悪い、など
最悪PCの故障に繋がる電源を積んでることで有名です。
なので、改善点としては電源を付け替えることですね。
本体自体は安いので電源をけちらず最悪ブロンズ以上、できればシルバーまであげましょう。
そこさえどうにかなれば十分に胸を張っておすすめできるショップと言えます。
マウスコンピューターの公式HPはこちらから


今回紹介したBTOショップは以上4つになります。
もっとたくさんのところを紹介したかったのですが、あまりたくさん紹介しすぎても混乱するだけですね。
なので、できる限り知名度があり、おすすめ点があるショップを紹介させてもらいました。
批判するためだけに紹介するのも嫌ですからね^^;

ひとまず迷ったらドスパラ。予算面が厳しければマウスコンピューター。
PC知識がありカスタマイズを楽しみたいならサイコム。
まぁこんな感じに考えていただければいいかと^^
 
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
不明な点や、こんなショップもいいよ!などの意見があればコメントいただけるとありがたいです。
私自身の知識だけでは視野が狭くなってしまい、独自の偏見などが混ざってしまうので
そこらへん協力いただけるとありがたいです><