DSCN0828_2
ブログの更新頻度はどれくらいが適切だと思いますか?
今回は更新頻度についての説明をしたいと思います。 
■ブログで大切なのは最適な更新頻度
ブログを運用する際記事をたくさんたてればいいというものではありません。
やはり出しすぎず出さなすぎずが一番ですが下限が必要です。

■更新頻度別おすすめ
・1日1回
無理ない数字ですが、1日1記事書く場合はいかに濃い内容にするかが重要です。
コピペ乱用、主に2chまとめブログなどのまとめブログの場合1記事では足りなすぎます。
1日1記事にする場合読んだ人が面白いと思う記事、他人が使わないような記事を立てましょう。

・1日5記事以上
結論から言ってアクセス数自体は上がります。 
しかし、完全オリジナルで5記事はなかなかきついです。
自分のペースと相談して無理ない程度にしましょう。
5記事オリジナルで立てれるようであれば、きっとアクセスは伸び続けると思います。

・1日10記事以上
これはまとめブログなどを運用する人くらいにしかできません。
しかし、10記事以上はあまりおすすめしません。
あまり更新頻度が高すぎると検索エンジンの方からスパム扱いされます。
一定数のユーザーを獲得してから10記事立てるようになるとさらに強いブログとなります。

・1週間に2~3回
精神的にも楽な更新頻度です。
趣味でブログを運用したい方はこれくらいの更新頻度の方がいいと思います。
その分いい記事を作成して自分も楽しめるようなブログをつくりましょう。

■結論から言えば一番どの更新頻度がいいのか?
今時代まとめブログを始めても出遅れ感があります。
なので今始めるなら趣味を活かしたブログ作りです。
最適な更新頻度は1日1回がベストです。
やはり無理なくいいペースをつかむことが一番大事です。

まとめブログをすでに運用している方はだいたい以下のとおりです。
・平日は1日5記事ほど
・休日は1日10記事ほど
・朝は更新少なめ、夜時間に多めに更新

このようにしていくとよりよいブログが作れます。
ぜひ参考程度にお願いします。