IMG_1963_588x
今回はゲームに適したパソコンのパーツを紹介します。予算は20万程度です。
前回の記事で低予算向けにパーツを紹介しましたが、今回はゲーム用ということで
前回よりも格段に値段が上がります。
あくまでゲームができる、長持ちするという基準なので参考程度に、
安く済ませたいなら15万程度まで下げられますが長持ちさせたいなら20万は必要かと。
【前回の記事】低予算向けパーツ紹介 

■主な使用用途
PCゲーム

■ゲーミングPCのいいところ
もちろんのことゲームに適していますが、スペックが良く、
ゲーム以外のことに関しても大抵のことはできるスペックです。
動画鑑賞や、ゲームが趣味の人におすすめです。
さらに今回はグラフィックボードを積むので3画面以上の
マルチモニタ環境を作ることができます。

■PCケース
Cooler Master CM 690 III ミドルタワーATXケース 日本正規代理店品 CMS-693-KKN1-JP
Coolermaster
2013-09-14

今回はミドルタワー以上のPCケースを選びます。
リンクで貼ってあるケースはクーラーマスターというメーカーで
冷却性能が抜群に高いです。
ゲームをやるとCPUが高温になってしまうので冷却性能は大事です。
これも長持ちの秘訣ですね。

■マザーボード
MSI Z97 GAMING 5 ゲーミングATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2094 Z97 GAMING 5
MSI COMPUTER
2014-05-12



前回の記事でも紹介したZ97です、
ゲーミング用のマザーボードの中ではコスパが良く、性能面も文句なしです。
ゲーム用に組み立てたいならまずこれを視野に入れておきましょう。

■CPU
Intel CPU Core-i5-4460 6Mキャッシュ 3.20GHz LGA1150 BX80646I54460 【BOX】
インテル
2014-05-11

CPUはcore i5以上にします。
core i7までありますが、ゲームをする文にはさほど変わりないため安い方のi5にしました。
動画編集など、編集関連に使いたい方はcore i7の方をおすすめします。
エンコードに関してはcore i5とi7の差は結構大きく出ます。
ベンチマーク上げたい人もi7を選ぶと自慢できるレベルにはなりますね。
Intel CPU Core i7 5820K 3.30GHz 15Mキャッシュ LGA2011-3 Haswell E BX80648I75820K【BOX】
インテル
2014-08-31


■HDD
WD 内蔵HDD Green 2TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD20EZRX
Western Digital

HDDは無難に1TBですね。
1TBを2こ積みするとデュアルブートや作業分けに便利なので2個つんでもいいですね。
 
【Amazon.co.jp限定】WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
Western Digital

2個以上積む際、管理がめんどくさくなるのでHDDケースというものをおすすめします。
外付けHDDでもいいですが、コードがぐちゃぐちゃになったり
USB口が何個も塞がるので多数付ける際はHDケースを使います。
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き
玄人志向
2012-04-25

自分が使ってるケースはこれですね。
なかなか使い勝手よく、デュアルブートする際や、クローン作成には重宝しています。
HDDの容量や、使用用途で悩んだらケースも考えておきましょう。

■メモリ
【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
シー・エフ・デー販売

メモリはシーエフデーというメーカーを使います。
4GB2枚なので合計8GBになります。
かなり動作が重いゲームをしていてもよっぽどのことがない限り8GBなんて使いません。
8GBでも足りない場合は16まで増設も考えていいかもしれませんが、
メモリスロットや最大メモリ増設量がマザーボードで決まっているので自前で調達した場合
しっかりと下調べが大事です。
マザーボード欄で貼ったZ97は最大32GBまで増設できるのでOKです。
4GB×4で16GBまでできますが、32GBまで上げたいなら8GB×4ですね。
【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 8GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-8G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
シー・エフ・デー販売

16GB以上にするにはOSのランクも上げる必要がります。
wi home premiumを使っている場合は最大8GBまでです。
OSも高くつきますね..
16GB以上の増設は仮想PC環境などをよく使う人が多いと思います。
ゲームだけなら8GBで十分問題ないです。

■CPUクーラー
Cooler Master Hyper TX3 EVO サイドフローCPUクーラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-TX3E-28PK-J1
CoolerMaster

冷却性能はやはりクーラーマスターです。
特にコメントはないので次に行きます。

■光学ドライブ
東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S
東芝サムスン
2013-04-06

光学ドライブは安いやつでいいですね。
OS読み込みや趣味でしか使わないので。
動画書き出しの速度などを気にする人は3.0のやつを買うのもありかもですね。

■OS
Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
マイクロソフト(DSP)
2014-01-11

メモリ16gb以上はprofessional以上、64bitが前提です。
全部買い揃えたのにOSが合わなかったなんてことが内容に気をつけてください。
win7のほかのOSでもちゃんと下調べしましょう。

■液晶モニタ
ASUS スリムベゼル,AH-IPSパネル『MXシリーズ』23型フルHDディスプレイ ( 広視野角178° / HDMI×2,D-sub×1 / スピーカー内蔵 / ノングレア / 3年保証 ) MX239HR
Asustek
2014-09-24

PHILIPS 23型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 234E5QHSB/11
Philips(フィリップス)
2013-09-20

二択ですね。
マルチモニタ前提で話しますが、まず複数枚買う場合はメーカー統一しましょう。
発色の違いや、見た目に関わります。
ASUSとPHILIPSの液晶モニタは繋げた時に横の淵が狭いため綺麗になります。
買うならこの二枚のどちらかですね。
23型がおすすめなだけで、大きさはなんでもいいです。

■電源
オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 FSP RAIDERシリーズ 750W RA-750S
オウルテック
2015-01-07

前回も紹介したライダーです。
電源はこれを選んでおけば間違いはないですね。
80PLUSシルバーなので、どうしてもプラチナで自慢したいという人は4万くらいかけて
プラチナの電源を積みましょう。
オウルテック 80PLUS PLATINUM取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 5年間新品交換保証 Seasonic XP3 Series 1200W SS-1200XP3
オウルテック
2014-12-25


■グラフィックボード
ASUSTeK NVIDIA GTX760チップセット オリジナルFAN「DirectCuII」搭載グラフィックカード GTX760-DC2OC-2GD5 【PCI-Express3.0】
Asustek

ゲーミングPCでメインのグラフィックボードです。
ほかのところをこだわり抜いてもこれがないと全くゲームができません。
パーツの中では1番高いですが、頑張って買いましょう。
動画再生もサクサク、ゲームもサクサクにしてくれる万能パーツです。
さらに、グラフィックボードにもよりますが、マルチモニタ環境を作れます、
このgtx760では3画面出力対応なので3画面まで拡張できます。
ものによっては6画面以上にもできます。
ゲームをやる分には760あたりで大丈夫ですね。
安物もありますが、bfやgtaをするとなかなか上位のグラボを要求されるので
最低でも760は積みたいですね。

以上でパーツ紹介を終わります。
マウスやキーボードなどの周辺機器も紹介したいですが、
長くなってしまうため、周辺機器はまた後日まとめて紹介します。
前回同様以上のパーツで組んだ場合の総額は
16万3919円
でした。
いやぁ高いですね~
これに周辺機器やマルチモニタなどにしたら余裕で20万は超えます。
でもそれなりに長く戦ってくれるPCを作れるので
余裕が有る時に作ってみましょう。