a1b15ea7-s
果たしてライブドアによる完全無料宣言による狙いとはなんなんでしょうか?
■1890円が完全無料について
簡単にこの値段が無料になることは伊達に考えなしにはできませんね。
これにはやはり狙いがあるに違いありません。

■有料プラン開放の裏
有料プランで有料テンプレートやブログパーツが開放となりましたが1つ制限機能がつきました。
それは...
スマートフォンの広告表示機能です!
今回の完全無料宣言からスマートフォンの広告表示が非表示にできなくなりました。
これがおそらくライブドア側の狙いでしょうね。

今までは945円のPUREプランで非表示にすることができました。
しかし、非表示にすることができなくなった今ライブドア側の収入比率が圧倒的に変わります。
計画としてはこんな感じでしょうか。

1.【完全無料】 を呈してほかのブログサービスや、新規者を集める
2.ライブドアブログサービスの視聴者が一気にUP
3.スマホユーザがかなり多くなった今広告収入は何倍も増す
4.大勝利


おそらく従来の1890円プランはそこまで利用者は多くなかったと思います。
ならいっそ無料にしてPUREプランの人も広告を表示させる。
ブログの上位者はほとんどがPUREプランで広告を消していたため
表示させることで今までよりかなりの収入源になることに。

おそらくこれが狙いになります。
これを善ととるか悪ととるかは使用ユーザー次第ですね。
無料にされるくらいで945円払って広告を非表示にしたいという声もあれば
無料でよかったという声もあると思います。
結果この完全無料宣言で一番得をするのはやはりライブドア側ですね。 

あくまで私自身の考えになります。
決してライブドアがこんな考えでやっととは限りません。
余談程度の記事です。
ではでは。
↓ブログランキング参加してます!バナークリックお願いします!↓