IMG_1963_588x
今回は予算低めの低スペック自作PCのおすすめパーツの紹介です。
■主な使用用途
・ネットサーフィン

■どんな人向けか?
軽くネットサーフィンができればいいという方向けの自作PCになります。
予算がない方やあまりパソコンをいじらない方におすすめできます。

■PCケース
InWin IW-EM006 Black MicroATX ミニタワーPCケース
IN WIN

できるだけ安めのミニタワーケースで十分です。
正直ケースに関しては気に入ったデザインを選んで大丈夫です。
最初は安めでこれから増設予定がある方はミドルタワー以上にします。
ミドルタワーのおすすめはこちらです。
ZALMAN Z3PLUS-WHITE ATXミドルタワー PCケース(Z9Plus後継モデル) ホワイト 日本正規代理店品 CS4417 Z3PLUS-WHT
Zalman
2013-08-16

前はZ9というPCケースがおすすめでしたが、上位互換の後継機が出たので
今はZ3がおすすめです。
こちらも上記同様好きなデザインを選んで大丈夫です。

■マザーボード(M/B)
ASUSTeK Intel B85チップセット搭載マザーボード 5X Protection B85M-G 【MATX】
Asustek

やはり安価のマザーボードといえばB85!
マザボのおすすめはこれ一択ですかね...
ゲーム仕様となるとまた別になってきますがネットサーフィンには十分です。

■CPU
 
Intel CPU Celeron G1840 2.80GHz 2Mキャッシュ LGA1150 BX80646G1840 【BOX】インテル
インテル
2014-05-11

CPUは第四世代(core i○系)を使いたいところですが、ネットサーフィン程度なら最小構成で大丈夫です。
まぁどうにかなる程度なので予算がない場合はceleronで妥協しましょう。

■HDD
WD Blue 3.5inch 7200rpm 500GB 16MB SATA3.0 WD5000AAKX
WESTERNDIGITAL
2010-10-29

 変に安すぎてもすぐ壊れてしまうのでHDDは多少高めになります。
保存情報は大事なものなのでケチるのは禁物です。
足りない方は1TBでもいいかもしれません。
Western Digital WD Black 3.5inch 1TB 64MBキャッシュ SATA6.0G 7200rpm WD1003FZEX
Western Digital
2013-11-15

 2000円程度しかかわらないので1TBを選ぶのでもいいかもしれませんね。
自分的には500GB+500GBの2つ構成にするのがおすすめですが、多少値段があがります。

■メモリ
Transcend デスクトップPC用 PC3-10600(DDR3-1333) 2GB 1.5V 240pin DIMM (無期限保証) JM1333KLN-2G
トランセンド・ジャパン

メモリはノートパソコン用とデスクトップ用の2種類があるので間違えないようにしましょう。
ネットサーフィンならよっぽどのことない限りメモリは2GBも使わないので
2GBのメモリで十分だと思います。

■CPUクーラー
サイズ 【HASWELL対応】 手裏剣リビジョンB SYURIKEN Rev.B 全高64mm超ロープロファイルCPUクーラー
サイズ

果たしてクーラーが必要なのかと思いますが、不安な方は一応積みましょう。
明らかに寿命は伸びます。

■光学ドライブ
東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S
東芝サムスン
2013-04-06

光学ドライブは使用用途に限らずBD鑑賞などが趣味の方以外は安物で大丈夫です。
対応型式だけ確認して買って大丈夫です。

■OS
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
マイクロソフト(DSP)
2014-01-11

 なんだかんだで一番OSが一番値が張ります。
使いやすさはwin7が一番ですが別にこだわらない方はvistaや8でも大丈夫なので
好きなものを選びましょう。

■液晶モニタ
BenQ 19.5型 液晶ディスプレイ フリッカーフリー対応 GL2023A
ベンキュージャパン
2015-01-30

大きさやメーカーは本当自分の好みです。
自分はiiyama、LG、philipsを使っていますが総合的な評価で行けばおすすめは
LG>philips>iiyamaですかね。
LGは安い上に発色が綺麗なので重宝しますね。
自分が使ってるタイプは品薄で今あまり売り出されてないので買ってよかったっていうのが感想ですね。
これからモニタ増設予定がある方はディスプレイインチ、メーカーを統一したほうがいいです。
3画面以上にするならphilipsがおすすめです。
PHILIPS 23型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 234E5QHSB/11
Philips(フィリップス)
2013-09-20

画面の淵が狭いのでくっつけるととても見やすいマルチディスプレイになります。

■電源
玄人志向 ATX電源 400W KRPW-L4-400W/A
玄人志向

400Wで十分ですかね。
増設予定ある方は無難に750Wをチョイスです。
安値のとこだとRAIDERですね。
オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 FSP RAIDERシリーズ 750W RA-750S
オウルテック
2015-01-07

シルバー認定でなかなか安いので自分も使っているものです。
コードが多いので増設する際に重宝します。

大体のパーツ紹介は以上です。
この構成で値段は
57253円
でした。(2015年5月現在)
モニターがある方や、OSある方は4万程度で済みますね。
一応最初から組み立てる想定で最小構成だとこの値段になります。
自分でじっくり考えて組んでみてください。
↓バナークリックで応援お願いします!↓